· 

生き方、考え方の根っこが変わっていってます。

こんにちは!
川澄さつきです。


現在、マインドセラピスト養成講座を受講中の生徒さんより、現在のご感想をいただきました。



Oさん  40代女性 大阪在住
パート勤務
夫、子供3人(中学生、小学生、幼稚園児)の5人家族


Oさんのご感想



私は3、4年程前にさつきさんのトリートメントを受けました。


当時はまだ下の子が小さくて、育児も体力的にも大変で、、、。


その上、長男の難しい個性への悩み、ママ友を含めた人間関係のゴタゴタを抱えていました。


自分自身が育った家庭環境によるトラウマのせいで
実家にも頼ることも
主人に頼ることも
自分で良しとせず
勝手に一人で抱えこんでいたんです。


その結果、鬱っぽく、不眠。


朝起きても、腕、足裏のしびれが取れない状態でした。


「私はアダルトチルドレンではないか」と感じていたこともあり、
身体とともに心を癒していきたいと、さつきさんのトリートメントを受けたんです。



さつきさんには
これまで人に打ち明けたことのない
父のアルコール依存の話をしました。


その時に幼少期の心を癒すセラピーをしてもらい、心が少し軽くなりました。



当時は自分のために、お金を使うことにすごく抵抗があって、本当にしんどくなるまで我慢していました。


でも、さつきさんのブログをずっーと読み続けて 私も変わりたいという想いが強くなり、これまで幾つかの講座を受けさせてもらったり、セラピーを受けさせてもらったりしました。


そして、今回さらに自分を整え、家族を整え、そしてできることなら、それを自分と共鳴する人も癒せる人になりたいと思って、このマインドセラピスト養成講座を受けたんです。



さつきさんのケアルームや講座に出会う前は、自分が嫌で、何にもない人間で、友達もいなくて。


「私の葬式には誰も来ないだろうなー」とか思ってました。


いつか、旦那も子供も愛想尽かして、離れていくかもしれない、って不安で、怖くてしかたなかったんです。


子供が上手くいかないことも、「自分が良くないからだ」と思っていました。


人間関係もとりあえず人に合わせて、当たり障りのないように付き合って。


でも人に何か言われると、過度に受け取り、凹んだり、振り回されたりしていましたね、、。



そして


講座を受けている現在は、



自分は自分なりに頑張っているし、今までしてきたことも間違っていない。



親のことも、親自身の問題なんだ。



だから私が親を怒ってもいいし、私が引きづりこまれる必要はないんだ。



子供は子供であり、親として子供を支え、信じることが大切。



子供の人生は、子供本人が考えて学ばないと意味がない。



私は私の気持ちや、やりたいことを優先してやってもいい。




って こんな感じ方に変化してきています。



川澄さつきよりメッセージ




Oさん、ご感想ありがとうございます(*^_^*)



Oさんは、小さい時からずっとご両親の機嫌を伺いながら生きてこられました。



そんな幼少期の経験で

・人に嫌われると、生きていけない。

・周りには、迷惑をかけないようにして、いい子でいるのが良いことだ。

・自分より相手の気持ちを優先させて、争いを避けるほうがいいのだ。

・みんなの機嫌をよくすることが、私の役目。



などの「考え方」が出来上がってしまったのかもしれませんね。



これらは全て、幸せになれない生き方、考え方です。



この考え方に「自分の気持ち」を大切にしている部分がないからです。



全て相手優先。



相手の機嫌次第で、自分を変えなくてはいけなくなります。



人の感情なんて、人それぞれですし、どんどん変わるもの。



当然、振り回されますよね、、、。



振り回され続ける「自分」は幸せでしょうか?



Oさんには、自分を大切にする方法をお伝えし、実践していただきました。



他人軸を大切にしてしまう癖がついていますから、それを1つ1つ変えていくのです。



すると、ご感想の後半にあるように、自分軸でのものの捉え方、考え方が、ご自身の中から出てきました。



お子さんやご主人への気持ち、コミュニケーションの方法が変化されました。



うまく理解できないと感じていたご長男さんも、接し方が変わると、自分の考えをたくさん話してくれるようになったそうです。



ご主人には、日頃の感謝をこめて、マッサージをされていらっしゃいます。



ご自身の心が、これまでの「他人軸の人生」から抜け出していく中で、自分がこれから何を大切にして生きていくのか、という自分軸が、先日直感的に降りてきたそうです。


今まで感じた事のないほどの
自分が「生きている感覚」「ひらめく心地よさ」にとても喜んでいらっしゃいました。



これから本当の「自分の」人生を生きる準備ができてきた。


自分で人生を生きることの楽しさを知り始めた。


そんな感じを受けます。


Oさんをこれまで通り、温かく見守り、導いていけたらと思っています(*^_^*)



子供の頃に感じた事、癒されていない事が、その後の考え方や生き方の根っこになります。



今とてもつらい、という方へ


今、本当の自分の生き方をしていないのではないか?


疑ってみるといいと思います。



根っこを癒してあげると


生き方も自然に


心地よく変わるんです(*^_^*)