· 

子育てのイライラの原因は子供ではなく、ほとんど自分の中にあったということがわかりました。

 

 

 

 

こんにちは!

川澄さつきです。

 

 

今日は

マインドセラピスト養成講座

受講された方のご感想をアップしますね↓

 

 

子供にどうしてもイライラしてしまう

 

怒ってしまう自分をどうにかしたい

 

という想いで受講された方ですニコニコ

 

 

・・・・・・・

 

受講して

子供にイライラする原因は、ほとんど自分の中にあったということがわかりました。

 

 

受講するまでは、自覚はなかったけれど、これまで自分に我慢ばかりさせてきてたんだ、と言うことにも気づきました。

 

 

講座では、今まで私の心の中にあった思い込みが、ぶち壊された感じで、ものすごい衝撃でした!

 

 

いかに自分が、ガチガチの固定観念を持っていて、自分も周りも縛り付けていたのかに気づきました。

 

 

子供を変えようとしていたから、しんどかったことに気付きました。

 

 

これまででは旦那や子供に怒っていましたが、

今は怒る前に、なぜ怒りたくなるのか、自分の本当の気持ちを考える癖が身につきました。

 

 

怒りの本当の気持ちは

自分が大事にされたいとか、愛されたいっていう気持ちだったり、私は悪くない!っていう気持ちだったり。

 

 

講座は私の人生のターニングポイントになってると思います。

 

 

もっと早く知りたかったな、とも!

 

 

だから子供達にも伝えたいと思います。

 

 

マッサージの仕事をしていますが、コリをほぐさないと、とか、頭や思考ばかり使ってお客様をほぐしていたことに気づきました。

 

 

技術は知っていたハンドマッサージも、ここで再度受講して、これまでと違う感覚で学べたのでよかったです。

 

 

さつきさんは、ほんわかとした存在で、癒しの天使みたいな印象で、私のようにイライラするとか、怒るとかなさそうに思ってたんです。

 

 

でも、講座中に、さつきさんのこれまでのいろんな話を聞いて、さつきさんも、いろんな出来事を乗り越えて、自分と向き合ったからこそ、今のエンジェルさつきさんがいるんだな、と途中から親近感が湧いてきました。

 

 

内容はいっぱい教えてもらったけれど、さつきさんの生き様でも、たくさんのことを教えてもらった気がします。

 

 

・・・・・

 

さつきより

 

うれしいご感想、ありがとうございますラブラブ照れ

 

 

私ね、悩む人の気持ちがわかるから

同じ気持ちを経験したことがあるから

 

そのつらい気持ちを、嫌いになったり、逃げたり、見ないふりするんじゃなくてね

 

逆に大切にしていくことで、苦しい理由がわかって、理由をなくしていくことで、幸せにたくさん気づくことができるんだよ〜音譜

 

ってことをお伝えしたくて、この活動をしていますウインク

 

 

 

講座期間中、人生のターニングポイントになる出来事もあり、

一見ショッキングなことも

これからの人生をよりよくしていく

きっかけを与えてくれるものなんだということを、一緒に感じましたね。

 

 

この方の場合は

ご主人や子供達にイライラする時って

 

自分自身の心が寂しがっている時

 

自分の気持ちに素直になっていない時

 

満たされていない時だったんです。

 

 

 

子供の言動が

イライラの原因じゃなかったんですよね。

 

 

 

講座では

自分の素直な気持ちを受け止めてあげて

寂しい、満たされない気持ちを抱きしめました。

 

 

そして

人が生きる上でもっとも大切なことを知り

自分のこれからの人生をどう幸せにしていこうか

実践し始めた時

 

そしたら、夫や子供の見方も変わり

いつも疲れながらやっていたマッサージの仕方も変わり

 

もっと力を抜いていいんだ

 

本当はもう十分幸せだったんだってことに気付かれたんです音譜ウインク